いつもありがとうございます!

キッチンスタジオ ぱれっとさんのリニューアルをさせていただきました。
ホームページはこちら



「食卓に美味しさと笑顔を」というキャッチフレーズで手作りのパンやケーキで食卓を明るくしたいとの思いで日光美装さんが運営されている料理教室です。

写真撮影のため体験教室を見学させてもらいましたが、みなさん楽しそうに一生懸命パンづくりされてましたよ!
今回の写真撮影は地元のカメラマンにお願いしました。体験教室の楽しそうなようすをページから感じていただければと思います!

興味のある方は材料費1,000円だけでできるお試し体験があるのではぜひ体験を!!

2月末には体験教室レポートやイベントの案内などどんどん情報が更新されますよ!
手づくりっていいですよね。ぜひこのような食を大切さ、楽しさを感じれるような事業をどんどんサポートさせていただきたいと思います。


キッチンスタジオ ぱれっと ホームページはこちら



それでは今日もよい一日を!

山口
みなさんお元気でしょうか?

夢元 さぎり湯さんにコンテンツ追加です。
ホームページはこちら

TOPページは四季ごとに変わるため12月より冬バージョンになってます。
冬バージョンより、Flashを組み込み、動画になっています。



マウスを合わせるとちょっとした仕掛けもあります。
これから春、夏と変わっていきますので、お楽しみに!

歴史のページに更にコンテンツの追加、ブログも公開いたしましたので合わせてお楽しみ下さい。
そして実際に行かれてお湯を感じていただければと思います。

登別温泉を開拓に大きく貢献した登別温泉株式会社さんには、そして登別温泉活性化部会の部会長の飯尾さんも登別温泉会社さんの方ですが、これから登別温泉が更なる発展をするために大きな使命があるように感じます。
まぁその活動はまた別の機会に紹介いたします。

夢元 さぎり湯のホームページはこちら


それではみなさんよい一日を!

山口
ホームページを制作させていただきました。




 夢元 さぎり湯様 ホームページはこちら


言わずとしれた登別温泉の温泉銭湯です。
さぎり湯さんのファンの方も多いのではないでしょうか?

魅力の1つはまず「お湯が濃いこと」があげられます。
 ・加水
 ・加温
 ・循環(ろ過含む)
 ・消毒処理(又は入浴剤使用)
をしていないこと。

そして湧出量が少ないため、登別温泉ではさぎり湯さんでしか楽しめないお湯もあるということです。
温泉を供給している会社が運営している強みでしょうね。


もう1つの魅力として1996年の改装以来変わらない「390円」という入浴料ですが、これには1つエピソードがあります。


登別温泉のために働いてもらってる人達に入ってもらう温泉がない。


ということで、気軽に温泉を楽しんでもらい、日ごろの疲れを癒してほしいとのことで、さぎり湯さん(以前は別名)が誕生し、390円の入浴料となったそうです。





実はまだこれから「イメージムービー」「歴史の詳細」などの情報を追加予定です。
これから登別温泉の歴史、そしてお湯について更に詳しく調べて、みなさんに魅力として伝えられることを楽しみにしています。


開湯150年を迎えた登別温泉。開湯前の先住民の方から現在に至るまでに様々なエピソードが残っています。
湯のくに手形や今回のホームページ制作でその歴史に触れることができたこと、新たな形に残るものを創らせてもらったことを誇りに、そして感謝いたします。


山口





夢元 さぎり湯様 ホームページはこちら

ぽこっとに店舗が追加されました。

手ごね手作りパン・ケーキ・ランチ・coffeeのお店
P-style [ピースタイル]


手作り料理で食卓に笑顔を。をコンセプトに室蘭・伊達でパン・お菓子作りの体験教室をしている「キッチンスタジオぱれっと」が喫茶店を7月27日オープンされました。

手ごね・手づくりのあたたかさを伝えたいとのことで手でこね、1つ1つ心を込めて作られています。


メニューの詳細は後日アップになりますのでそちらもお楽しみに!
数枚だけアップしておきますね。


手作りベーグルサンド。自分ではさむところから楽しんでほしいそうです。


パスタいただきましたが、手作りの優しさのようなものを感じました。


ドリンクも味はもちろん、見た目にこだわってます!

店長さんは「親子連れなどで気軽にぜひ来てほしいとのことでした。」
気さくなマスターもたまにいるかもしれませんよ。

メニューも作らせてもらったんですが、納品することに夢中で写真撮り忘れました。
ぜひお店で確認してみてください!

それでは今日はこのへんで。


山口


みなさんいつもありがとうございます。
GW休日の方はよい休日を過ごされたでしょうか?

GW中に制作したものを紹介します。

お食事処 味しんさんのメニュー作成です。


実際はラミネートされて店頭に並びます。メニュー制作は初めてでしたが、楽しく制作することができました!制作にあたって写真を何枚か追加しました。



味噌ラーメンです。味噌ジャン入りでちょい辛いスープ。



天丼です。大エビが5匹ものって食べたらお腹ほんとにいっぱいになります!
味しんさんで天丼しか頼まない人もいるみたいですよ!
ほんとはこういう情報もメニューには載せたいんですけど、ちょっと書き方難しいですよね。

天丼の説明文に『ライスと味噌汁と漬物が付きます。』って書いて
印刷し直すトラブルがありましたが、無事完成で何よりです!
チェックの詰めがいつも甘いので反省です。

「こだわりのあるお店や良いものを紹介する。」
「良いものをもっといろんな方に知ってもらうお手伝いをする。」

のが僕の仕事だと思っています。
だからホームページだけではなく、情報誌やこういうメニュー作りなどでも
サポートするのが大事だと感じました。

だから何屋さん?って聞かれると「ホームページもやってるけど、情報誌もしてるしなぁ。
イベントの企画で参加させてもらうこともあるし、プレゼンテーションのお手伝いや
ちょっとした写真撮影なんかも・・・」と思うので、大体言葉に詰まります。

地元活性化サポート業ってあればそんな感じでしょうか?
いろんな仕事を経ながらオンリーワンへの道を一歩ずつ歩いて行きたいと思っています。

室蘭カレーラーメンの会のポイントラリーも5月下旬から始まるようですし、新しいメニューも見に行かれてはいかがでしょうか?

お食事処 味しん 詳細はこちら


それでは今日はこのへんで。

山口

 | BLOG TOP |  NEXT»»


