LANの紅一点・青山です。
前回正太郎さんも書いてたように、北海道デザイン協議会主催の交流会に参加してきました。

システムエンジニアの方やアートディレクションをされている方、建築家の方などとお話をさせて頂き、学生の私にとってはとても実りある交流会でした。

ところで、
この時期になると、私の研究室がある芸術棟は活気に溢れてきます。
一日中油絵の具まみれで歩く人や、石膏と格闘する人、かたや私のようにパソコンの前から動かなくなる人など、本当に様々な人でごったがえします。

というのも、我が北海道教育大学札幌校・芸術文化課程美術コース(通称・美術科)が年に1度、学年や研究室の垣根を越えて行う『七月展』がもうすぐ開催されるためです。
油絵、彫刻、木材造形、金属造形、美術教育、デザインなど、様々な分野の作品が集まっていますので見応えたっぷりです。

札幌での開催ではありますが、お時間のある方は是非ご来場ください。
展覧会場には常に最低でも3、4人の学生がおりますので、気軽にお声をかけて頂ければ幸いです。

《詳細》
七月展2007
【日程】2007/07/11(水)-7/16(月)
【時間】10:00-18:00(最終日のみ16:00まで)
【場所】札幌市民ギャラリー
    札幌市中央区南2条東6丁目
【交通】地下鉄東西線バスセンター前駅
    10番出口より徒歩2分

以上、ぽこっと美術科宣伝でした。

あお03
わくわくしてますか?正太郎です。

昨日は札幌にて、北海道デザイン協議会主催の交流会に参加させていただきました。

北海道デザイン協議会とは、

1.北を座標軸に、新しいデザイン環境の創造
2.国際的視野に立ち、グローバルなデザイン活動の推進
3.社会の基幹要素としてのデザインを確立し、次世代への伝達

を目指す方々の集まりです。

会員の方々の仕事も、プロダクト・グラフィック・建築
インテリア・システム開発・WEBデザイン・彫刻・パブリックアート
などなど様々です。
それぞれが第一線で活躍されている方々で、貴重なお話を聞くことができました。また、企業の方々や学生のみなさんも数多く参加されていて、すばらしい交流会でした。
何かを生み出そうとするとき、ひとりよりも、それぞれの分野のプロフェッショナルが協力しあうことで、より魅力的でより大きなプロジェクトを実現させていけるのだと思いました。

胆振に戻って考えました。この地域では何ができるだろう、何を発信していけるだろう、、、
まだまだ、わくわくの種はたくさんあるようです。

070628.jpg

交流会には「ぽこっと」でお世話になっている北海道教育大学の先生や、デザインを担当していただいている青山さんも出席していました。

では、また


今日もぽこっとむろらん♪にぽちっとアクセスありがとうございます。
LANのポスター完成しました!
これを持って西胆振を走り回ります。
これからサイト開設に向けいろいろなものを公開していきますね。


題字を書いて頂いた石山蒼海さんのブログです。
表現力が豊かでびっくりします。
http://so-tennosyo.jugem.jp/
石坂です。
札幌ぽこっと会議が22日に開かれました。
最近の会議ではサイトの視覚的イメージや構成、機能がどんどんと形になっています。

とってもドキドキします。
それは、ぽこっとが4人の考えや思い、イメージをぶつけて固めて、時には壊したりして、またぶつけて…
そうやって出来ているものだから、自分から出てきたものだから、期待や不安を全身で感じるからだと思います。

ぽこっとの制作者の一人はこのように感じて制作しています。

先日の会議を経て思った事を書かせていただきました。


日記
今日、札幌から2時間、仁木町にて、苺狩りを楽しんできました。

仁木町の苺
わくわくしてますか?正太郎です。
気づけば今週も金曜日。
みなさんはどのような一週間を過ごされましたか?

LANの活動もより対外的に、より現実的になってまいりました。
毎日様々な方々とお話しして、大きな夢を語り、そしてそれを
かなえるための現実的な問題解決策を考え、提示するわけです。
「田舎だから」というのは、もはやネガティブな言葉ではなく、
「田舎だから」こそできることがあるというポジティブな言葉
だと思います。
西胆振が田舎だとも思ってはいませんが、この地域だからこそ
できることがきっとあるはずです。そして、それがやがて世界の
スタンダードにさえなりうるものだと私は考えています。


明日は札幌に遠征し、「ぽこっと」の打ち合わせです。
いよいよみなさんにお見せできるときが近づいて来ております!
LANのわくわくと情熱がめいっぱい詰まっています。
そして「ぽこっと」をより魅力的により快適に育てていくのは、
みなさんのわくわくと情熱です!!ご期待ください☆

さて、本日の写真はシャボン玉です。
近所の子どもたちと久しぶりに遊びました。

20070622022710.jpg

またまた工場ですね。
では、また

今日もアクセスありがとうございます。
ちょっと暑すぎて心配ですがが近づくと
バーベキューやキャンプなどやりたいことが増えてきますね!

今週末、札幌にて会議です。
TOPページはどんどん完成に近づいてます。
楽しく、使いやすいものになるように奮闘中です。
LANのメンバーはなかなか首を縦に振ってくれないので困り者です。

同時に店舗や企業を紹介させていただくテンプレートの作成中です。
おいしいものはよりおいしく!
きれいなものはよりきれいに!
LANのメンバーはなかなか首を縦に振ってくれないので困り者です
特色をより魅力的に伝えれるものを作り上げますので
そちらも楽しみにしていてくださいね。
概要やサンプル、お値段などの詳しい情報は7月上旬には正式に
お伝えします。

西胆振大発見サイトぽこっと
は様々な情報が検索できるサイトです。
現時点ではブログ上でのリンクになりますが、
後にサイト上でのリンクという形になります。
西胆振で様々な活動されている方ご連絡ください。
リンクさせて頂きます。

今、来年のサミットでこの地域一体が注目されています。
どんどん魅力をアピールしてみてはいかがでしょうか?

ぽこっとが少しでもみなさんの大発見!再発見!
繋がるものとなれれば幸いです。

次回は正太郎の室蘭大好き日記です。
では今日はこのへんで。
山口
山口004
普段、家と大学を往復する日々を送っていると、変化が欲しくなってきます。
それが沸点を超えると、無意識に旅行サイトなどを検索している自分に気付きます。
皆さんはそういうことないですか?

というわけで、今回も沸点を超えてしまったので小樽に行ってきました。
本当は、日本の最果ての土地へ行きたかったのですが、それは夏休みにすることにしました。
北海道も最果ての土地じゃないか、がまんがまん。

小樽では水族館に行ったり、商店街をぷらぷらして過ごしました。
何でもない感じですが、これで結構、変化を求める脳細胞くん達は静かになります。
もって一ヶ月ですが、ひとまず仕事に集中できるでしょう。

面白い写真も撮れました。
「極楽、極楽」
彼らからそんな声が聞こえた気がしました。

あお02

週末、どんなわくわくに出会いましたか?
正太郎です。

私は高校からの友人、中学からの友人と会って
楽しい時間を過ごすことができました。
力を貸してくれたり、ふとしたときに連絡をくれたり
いつでも大切な存在です。

ずっと行きたかったお店にも行くことができて
すっかりリフレッシュできました☆

明日からまた、サイトの立ち上げそして会社設立に
向けて加速していきます。

このブログ内では今後の事業展開にもふれていきたいと
思っています。

今週も素敵な毎日がおくれますように。。。
では、また

20070618001752.jpg



いつもアクセスありがとうございます!
やっと南の方では梅雨入りしましたね!やりました!

昨日もたくさんの方とお話をさせてもらいました。
LANを知ってもらう機会です。こちらも自然と会話に熱が入ります。
お話しを聞いてもらう上で今一番知っていただきたいことは

なんのためにLANを始めるのか?

ということです。もちろん事業内容も重要ですがその先にあるものがなければ
事業の内容も会社の軸も全て魅力のないものになってしまうと思っています。

ということで、今日はLANの言葉遊びです。

架け橋(Link)         人と人をつなぐ架け橋になるために
活性化(Activation)    人々が笑顔で気持ちよく暮らせるために
地域  (Neighborhood) 地域とそこに暮らす人々のために

地元室蘭のラン。Local Area Network のLAN。響きだけだとRUN。
一番使いたかった言葉はLink)です。
繋がり、きずな、たいまつ、
LANの名前を見るたび初心を忘れずに行きます!

では今日はこのへんで。みなさまよい週末を。
山口
20070613094551.jpg

最近わくわくしてますか?正太郎です。

先日の室蘭市(特に東町周辺)はガスがかかり、
幻想的な風景が広がりました。
高校卒業までの18年間室蘭市で過ごしましたが、
あれほど美しい室蘭をみたことがなかったかもしれません。
いや、近くにありすぎて気づかなかったのかもしれませんね。

一度離れて感じた故郷の良さは数多くあります。
もちろん他の都市、他の地域、他の国のいいところだって
たくさん感じてきました。
でも故郷はやはり特別で、かけがえのない大切なものです。

もうすぐ夏がやってきます。
8年ぶりの西胆振の夏を今から楽しみにしています。
どんな風景、どんな感触、そしてどんな人たちに出会えるでしょうか。

新鮮な感動と感謝の気持ちを持ち続けながら、
西胆振を大発見・再発見していきたいと思っています。

この半年間で撮りためた写真も少しずつご紹介していきますね。

では、また




たくさんのアクセスありがとうございます!
また自己紹介にお付き合いありがとうございました。
問い合わせや直接質問されたことで多かったことが

・事業内容
・組織の形態

プロフィールにも書いてありますがまだ法人化してません。
ただ会社として立ち上げるために活動してるので
近々正式にお伝えできると思います。

次に事業内容についてですが現時点でのメイン事業となるので
長くなりますがお付き合い下さい。

地域情報の収集・発信

室蘭をはじめ、西胆振の飲食店、各商店街、
医療機関、理・美容室、フラワーショップや交通機関など
あらゆる情報を地域住民ならではの視点で収集し、
またイベントや観光地、NPO法人やアーティストなど様々な活動も
網羅し、インターネットや情報誌を媒体に積極的にアピールします。

情報を発信される方には、
その企業や店舗の魅力的な情報や情熱を伝えることができる場として

情報を得る方には
地域の魅力を再発見できる場として

地域と情報と人の新しい付き合い方を提供できたらなと思ってます。

西胆振大発見サイトぽこっと
現在7月のオープンに向け製作中です。

その後随時 携帯サイト、情報誌も開設します。

ついついみなさんに伝えたいことが多すぎて書きすぎてしまいます。
ぽこっとについての詳細、今後の事業展開につきましては
またの機会に紹介させていただきます。

では今日はこのへんで。
山口
あお01


皆さまへのご挨拶リレーもラストになりました。
年齢的にも経験的にも下っ端ですが、取りを務めさせて頂きます。

はじめまして、青山奈津子と申します。
江別(札幌のお隣)在住の22歳です。
現在、北海道教育大学札幌校で情報デザインを専攻中です。
趣味はカメラ片手に旅行すること、夢は大型犬に囲まれて暮らす
ことです。(まだ1頭しかいませんが)
LANでは主にビジュアル面のデザインを担当しております。

今回、山口さんと正太郎さんからお話を頂き、その時点で室蘭のことはあまり詳しく存じ上げませんでしたが、お二人の熱意に押され、参加することを決意致しました。

デザイン=思いやり
というのは、未熟な私の勝手な持論ですが、見る人、使う人に寄り添った心地よいデザインをしていきたいと思っている次第です。

侍を目指す地球に優しい山口さん、
穏やかで芯の強い正太郎さん、
そして頼れる兄貴・ザカさん(石坂さんのことです)
とともに、室蘭、延いては胆振を皆さんにアピールしていきたいと思いますので、今後とも、よろしくお願い致します。

というわけで、室蘭の山口さんにかえしたいと思います。
山口さん、お願いします。


自己紹介とご挨拶のリレー、第三弾です。
LANの一員としての初挨拶、緊張しますね。

初めまして。帯広生まれの札幌在住、石坂直樹(25)です。
札幌でサイト作成を受諾、作成する会社で働いています。
LANではサイト作成係を担当しています。

きっかけは、

今年の3月に雄平さんと正太郎さんの話を聞くために
二泊三日の室蘭を行いました。
そこでたくさんの人に出会いました。
目の前で、しかも自分もその中にいて、
人の輪が繋がる新鮮な感動を覚えました。
それをアクティブにやっていこうとする二人がいました。
これは楽しいぞ。と、僕にはこれ、充分な理由なんです。

他のメンバーとの関係は、

雄平さん
今年の3月に出会い、翌日には二人で室蘭の
あっち行ったりこっち行ったりするほどのディープな関係。

正太郎さん
大学時代の先輩。
卒業後も定期的に偶然出会っちゃう運命の人。

なっちゃん
大学時代の後輩。
いつもワガママ聞いてくれます。普段は青山さんと呼んでます。

この輪がグイグイ広がればいいなと思っています。

あしたはLANの花「青山 奈津子」さんです。どうぞ。


LAN代表 山口雄平に引き続き、自己紹介させていただきます。

坂本正太郎 北海道室蘭市生まれの26歳 

LANでは主にデザインや広報、様々なアーティストの方々
との交流をお仕事にしています。

また、室蘭 wanishiSTUDIO で彫刻作品や鉄看板の制作も
しているんです。
本日7日は地元中学校の総合学習で生徒さんたちが
STUDIO見学・鉄の加工体験に来てくれました。

ストイックに彫刻だけを追求したい気持ちもありましたが
地元に帰ってきて「大好きな室蘭」「大好きな」をアピール
するために、そして何より「人と人との繋がり」を大切に
様々な活動をしていきたいと思っています!!

今日来てくれた中学生のみんなありがとう☆
そして「ぽこっとむろらん」にアクセスしていただいた
みなさま、北海道・胆振・室蘭・LANをよろしくお願いいたします!

「LANって何をしていくの??」ということも、徐々に
このブログ内で明らかになっていきますので、「どんな人??」
を知っていただくため、もう少し自己紹介にお付き合いください。

次回は私の大学時代の後輩でもあり、現在札幌市でIT関係
のお仕事をしている 石坂直樹 です。

~第一歩~

070606.jpg
LANにとっての「活性化(Activation)」とは

笑顔で気持ちよく暮らせること。

ですから「人と人の繋がり」が非常に重要だと考えています。
ということで、みなさんにはLANの理念や事業内容など
知って頂きたいことが山ほどあるのですが
まず最初にあいさつも含めまして自己紹介から始めることにしました。


山口雄平です。

生まれも育ちも室蘭の26歳です。
好きなものは「自然」と「音楽」と「お茶」です。
夢は「いつまでも夢を持ち続けること」です。
のような男と呼ばれたいです。呼ばれたことありませんが。

私が今まで生きてきた中でたくさんの方々に支えられ、
また心配や迷惑もかけてきました。
それは決して返し終えれるものでもありませんし、
物やお金だけで返せるものでもありません。
夢を持って、未来を見据えて、今を全力で生きて
少しずつ一生返し続けたいと思います。

永遠と書き続けそうなのでこのへんで今日はやめておきますね。
質問などあればどんどんコメントの方によろしくお願いします。

それでは以上、山口雄平からでした。
みなさんどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

それでは明日は
LANの美術でもあり、鉄の彫刻家でもある 「坂本正太郎」です。

アクセスありがとうございます。
LAN 代表 山口雄平です。

これから室蘭を中心に、西胆振を活動の場とし、
地域の活性化に貢献できる事業を展開していきます。

LANが今このようにみなさまの前でご挨拶できるのも
たくさんの方々の協力や応援がなければ不可能でした。
ありがとうございます。

この感謝の気持ちを忘れず、全力で頑張って行きます。
そしてこれからよろしくお願いいたします。

山口雄平

 | BLOG TOP | 


