あお08


こんにちは、青山です。

先日の室蘭研修の折は、山口さん、正太郎さんから繋がってたくさんの方とお話しすることができました。
石坂さんも言っていましたが本当に一分、一秒が為になる時間でした。

今回の研修で一番印象的だったのは、お話しさせて頂いた多くの方の「室蘭」に対する熱意です。
室蘭の問題であったり、面白いところ、魅力的なところをしっかり自覚して自分たちははどうしていくべきか、しっかり見定めようとしている、更には行動に移している。
そういうところが一番印象的でした。

こういう人たちの思いの一端として「ぽこっと」は生まれたのですね。
初心にかえる思いです。
室蘭の皆さん、ありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
日々いろいろな方々とのお話から地域と情報のあり方や
新たな可能性の広がり、現状での問題点や修正点、
そしてその人の生き方、仕事、街づくりなどに対する想いや
魅力を感じます。
そんな方々の生の声を直接聞けることにいつも感謝しています。
ありがとうございます。

そしていつもぽこっとにアクセス、暖かい応援やご指摘をして下さる
皆様。ありがとうございます。

LANができることは

・地域に、または日本や世界に情報を発信されたい方々に
 少しでも多くの魅力を伝えることができるツールを提供すること

・情報を少しでも多くの方々に知ってもらうために
 知りたい情報を使いやすく楽しく発見できるための場を提供すること

当初から言い続けていることですが
サイトを立ち上げ、さらに多くの方々に出会った上で
なお一層、硬く決意いたしました。

問題や課題を修正し、更なる情報やツールを提供し、
少しでも多くの方々にそう感じていただけるよう精進し続けます。

それが人と人が繋がる架け橋となり、
みなさんが笑顔で気持ちよく暮らせるための、
活性化の一助となると信じています。
今後ともご支援、応援のほどよろしくお願いいたします。

LAN 代表 山口雄平
わくわくお過ごしですか??正太郎です。

はやいもので9月も後半に入り、トップページスライドショー
更新の時期が近づいてきました。
現在、10月1日の更新を目標に、新たな作家さんたちに
お会いして作品掲載のお願いをしています。
第三期目は室蘭でみることができる野生動物の写真作品
ご紹介できそうです。
今日は今回作品掲載を引き受けてくださったお二方を少しだけ
ご紹介したいと思います。

一人目は室蘭の外洋でみることができるイルカクジラの写真を
主に撮られている吉田孝哉さん、そして二人目はハヤブサ
中心に野鳥や植物・風景などを撮影しているプロカメラマンの
熊谷勝さんです。

お二人とも被写体となる野生動物や、西胆振の自然について
様々なお話をきかせてくださいました。
トップページが更新されましたら、イルカクジラハヤブサ
渡り鳥について、お二人にお聞きしたお話をこのブログでご紹介
したいと思います。

いつも感じていることですが、大切な作品を提供していただいている
作家の方々に、そしてすばらしい人との出会いにこころから感謝して
おります。

では、また

ご無沙汰しております。
石坂です。

9月15日(土)・16日(日)というスケジュールでぽこっと研修を行いました。
今、勝手に研修と名前を付けましたが、実際は、ぽこっと立ち上げ祝いをすることがほぼ本題でした。
とはいえ、僕と青山さんにとっては室蘭を訪れるだけでも、街の空気を知る助けにはなるので、一分、一秒とてぽこっとのサイト構築のために無駄なものは無いと思っています。
やっぱり、生の出会いは感動も生です。

今回の滞在中に、ぽこっとで紹介している”味しん”さん、”OZのライオン”さんにうかがいました。
(スケジュールの都合上、”ほしのおくりもの”さんにはうかがえませんでした。残念!)
どちらも雰囲気は違えど、大変落ち着くお店でした。
贅沢な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

他には、ぽこっとで紹介したイベント、”市民大学”、”市民活動ミュージアム3”、”TOBIU MEETS OKI”に参加してきました。
イベントで、雄平さんと正太郎さんから、知り合いの方を紹介されるときに、
「ブログ見てるよ」
と言われることが何度もありました。
嬉し恥ずかしです。
この仕事をやっていて良かったと思える瞬間ですね。
今回出会えた皆様、ありがとうございまーす。

今日はここら辺で失礼します。ではまた。
お久しぶりです、青山です。

『西胆振大発見サイトぽこっと』の登録店舗に3店舗目が加わる時が来ました!
《イタリアンパスタ田舎料理 空想工房OZのライオン》さんです。
まだプレオープンではあるのですが、ぜひ店内の写真をご覧になってみて下さい。

アドレスは以下です↓
http://pocotto.jp/shop/oz_lion/
※現在ぽこっとに登録されていないので、ご覧になることはできません。ご了承下さい。(2009年5月14日修正)

すごく味わいのある雰囲気だと思いませんか?
現在、動くコンテンツを制作中なのですが、はやく他の写真もみなさんにお見せしたくてわくわくしています。
すぐご覧いただけると思いますので、しばしお待ちくださいね!


さて、話は変わりますが、最近一本のDVDをみました。
「ニライカナイからの手紙」です。
今ホットな蒼井優が主演の映画ですのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
細かい感想等は割愛させていただきますが、家族愛や郷土愛についてゆっくり考えることができた素敵な映画でした。

『ぽこっと』でもそういう素敵な愛を伝えていけたら…
特に室蘭には、地元をとても愛している方がたくさんいらっしゃるように思えたので可能なんじゃないかな…
と下っ端のデザイナーはひとり夢を見ているのでした。

では本日はこのへんで。またお会いしましょう。

花結び

9月に入り北海道は秋の気配が感じられる昨今、みなさまに
おかれましてはわくわくお過ごしでしょうか?正太郎です。

先週末の室蘭市は、とても良い天気に恵まれました。
台風9号の上陸が懸念され、中止または延期になった催しも
あったようですが・・・
そんな中、一度は中止の情報が流れたものの無事開催された
「母恋駅を愛する会」「花結びミニショー」に行って来ました。

「母恋駅を愛する会」とは、室蘭市のJR母恋駅周辺の住民らで
つくる会で、毎月1回、同駅待合室でイベントを開催し続けて
いるんです。
今回9月8日の集いで11周年。「駅に活気を」と、一度も欠かさず
133回目を数えるそうです。
11年間一度も欠かさず開催してきた「母恋駅を愛する会」、会場を
提供してきたJR母恋駅、共に盛り上げてきた演者や観客の方々・・・
本当にすばらしい催しでした。
途中構内に列車が入ってくるのも駅舎ならではの風情があり駅の
利用者とも良い関係で成り立っているようでした。

IMG_0247_R_R.jpg

IMG_0235_R_R.jpg

IMG_0246_R_R.jpg

IMG_0245_R_R.jpg

IMG_0238_R_R.jpg
母恋めしも美味です☆

次回134回目は10月13日、「古典芸能を楽しむ会」です。
少し早めに行って、会の方・演者さん・観に来られた方々とお話
してみるのも良いかもしれませんよ。

では、また



いつもアクセスありがとうございます。
こちらは現在製作中のほしのおくりものさんの看板の写真です。
子供たちが書いたそうでとてもかわいい看板です。

さてずっと製作中でまだかまだかと思われている方もいらっしゃると
思います。もう少しかかりそうです。申し訳ありません。
と言いますのも最初のデザイン、構成から2転3転していまして
やっと落ち着いたところです。
また味しんさんとは全く違った表現ができると思います。

テンプレートに当てはめるというよりは
素材が生きるテンプレートとして製作しました。
テンプレートのこだわりについては次回書きますね。
お店の方がお客さんに一番伝えたいもの
が表現できるように話し合います。

ですからもう少し待っていて下さいね。
それまで基本情報を記載しておきました。
元々持っていらしたホームページの方にもリンクできるように
なっていますのでそちらと合わせてお楽しみ下さい。

それでは今日はこのへんで。

山口

フェアトレードショップ ほしのおくりもの
http://pocotto.jp/shop/hoshi_no_okurimono/
わくわくしてますか?正太郎です。

先日「ぽこっと」登録店三店舗目の取材と写真撮影がありました。
今回はイタリアンパスタ田舎料理のお店です。

私の住む輪西町にあるこのお店はトップページで作品を
掲載させていただいている世羅繁宇さんと出会った
お店でもあります。
写真撮影をお願いしたところ快く引き受けてくださり、
今回の写真のほとんどは、世羅さんのご協力のもと
撮影されたものです。
実際の写真も、撮影技術も「さすが」の一言。多くを
学ばせていただきました。

人が繋がり世に送り出す作品をともに創りあげていく。
一人ではできなかったことが可能になっていく。

「ぽこっと」をつくり始めてから身にしみて実感して
いることですが、本当は今までも世の中の多くは
そうやって成り立ってきたのではないでしょうか。
あらためて出会いそして人に感謝です。

さあ、出来上がりが楽しみです。みなさまには、まずは
基本情報のプレページを近日中にご紹介できると思います。
お楽しみに

IMG_0897_R_R.jpg

今回は撮影の合間に私が撮った店内の一枚です。
店舗紹介ページが完成するまで、世羅さんの写真は
「ぽこっと」そしてご本人のブログでお楽しみください。
http://distagon.exblog.jp

では、また

お久しぶりです。石坂です。

昨日更新された、ぽこっとトップページのスライドショー。
そこで紹介されている写真。いいです。
とてもいいです。

もとから、撮られた場所は絶景なんでしょうけど。
実際に行ったことのある場所もあって、確かにすごい景色の場所もあったけど、
でもそれ以上に見える。
神秘的ですらある。
プロのカメラマンってすごいなーって思いました。

景色って、見る角度や季節、時間、天候によって違って見えるから、
自分だけのお気に入りの場所があったり、偶然見た夕焼け空が言葉で表すのをためらうくらいきれいだったり、
そうことを考えたり思い出したりするだけでリラックスできますよね。
(あ、僕はそうなんですけど、皆さんはどうですか?)

そんな感動を呼び起こしてくれる写真ってすごいなー、と
あらためて思い知った、ぽこっと更新日記でした。

以上です。ありがとうございました。

 | BLOG TOP | 


