わくわくしてますか?正太郎です。

西胆振大発見サイトぽこっとトップページでは、第七期といたしまして
昨年11月24日に行われた「光と音の満月祭」の写真を
掲載させていただいております。

この「光と音の満月祭」とは、
『室蘭のシンボルの一つ、測量山に、「光の柱をたてよう」という
アイデア。使用済み油をリサイクルした燃料で、特殊な
サーチライト3台を設置し9本の光線が織りなすショー。
そんな美しい光景をみながら音楽聞いて、アートを感じたり
環境のことをかんがえたり、室蘭に帰ってきたり。。。』

(光のアートプロジェクトブログより)
という企画。

当日は測量山を望むフェリーターミナルで、LIVEやワークショップが
行われ、光と音を体感できるイベントだったようです。地道な活動から
仲間を集め、イベントを成功させた光のアートプロジェクトのみなさん
のパワーを感じました。

また測量山から光があがる様子を、市内各所から数名のカメラマンの
方々が撮影し、その作品で「光と音の満月祭 写真展」
が開催されています。
同じ被写体でも、一枚一枚の作品がとても個性的で素敵な展示に
なっております。
また、ドキュメント映像や光のアートプロジェクトの活動なども紹介
されています。

(ぽこっとむろらんでも1月24日付けで紹介しております。)

イベントに参加した方も、気になっていた方も、蘭西ギャラリーに
足を運んで、お気に入りの一枚をみつけてみては。

場所:蘭西ギャラリー
   室蘭市中央町2丁目8-11
日時:1月24日(木)~2月3日(日)
   am10:00~pm6:00まで
   金曜日、土曜日はpm8:00まで

光のアートプロジェクトの想いがいっぱいつまった室蘭の夜景を
お楽しみください。

光のアートプロジェクトブログはこちら
西胆振大発見サイトぽこっとトップページはこちら

では、また
トップページスライドを更新しました。

今回第七期は、昨年11月24日に行われた
「光と音の満月祭」の写真を掲載させていただきます。

また、ギャラリーの更新は31日頃を予定しております。
今しばらくお待ちください。

第七期トップページはこちら
今日もアクセスありがとうございます。
寒い日が続いたり、風力発電に雷が落ちたりしてますが
みなさんは大丈夫ですか?

今日1月26日は2つほどイベントを紹介させていただきます。

まず、私山口と坂本が運営委員で参加しています
室蘭港立市民大学による
第7回講座 PCB廃棄物処理施設 見学会
毒性のある産業廃棄物PCBについて詳しくお勉強をしてきました。

IMG_0754 [P]
施設の動画と資料のプレゼンテーションによりわかりやすく解説していただきました。

IMG_0758 [P]
情報公開ルームにて各処理工程の運転状況をモニタリングなどで表示しています。

IMG_0760 [P]
施設内部の様子です。オールステンレスです。

個人的には授業などでも勉強した機会もあり、興味深く見学させてもらいました。
PCBの処理については様々な見解があり、そこについては詳しく述べるつもりは
ありませんが、どこかでは必ず処理しなければならない負の遺産です。
無事安全に処理が終わることを祈っています。



そしてもう一つ、北海道胆振支庁による
道民起業サポートオーディション
室蘭市中小企業センターにて行われました。

室蘭をもっと楽しくするためにコミュニティFMの設立を目指していた
ぼこいふじエンターテイメントが昨年、室蘭まちづくり放送株式会社を設立し、
その主旨や放送内容、そしてコミュニティFMが充実することで
この地域にどう貢献できるかを放送デモ、他の地域のFM局のインタビューや
プレゼンテーションで説明されていました。

IMG_0766 [P]
沼田社長の開局に向けて熱の入ったスピーチです。

講演としていらしていた前田氏(株式会社セラ 代表取締役)言葉に心に残ったものがありました。
「あなたも情報の受けてから発信者に・・・」
これはラジオに限らず今は一般の方が情報を発信できる時代になったことです。
このことによりこれから様々なものが変わっていくでしょう。そして
「メディアは多大な影響力を持っている。
その場で発言することに責任を持たなくてはならない。」

その言葉を深く心に受け止めました。


各団体の詳細はこちらです。

室蘭港立市民大学

ぼこいふじエンターテイメント

それでは今日はこのへんで。よい週末を!
山口
光のアートプロジェクトが11月24日に行った
-光と音の満月祭- 詳細はこちら
の写真展が室蘭中央通り会商店会事業部主催で
蘭西ギャラリーにて開催されています。

とき
1月24日(木)~2月3日(日)
am10:00~pm6:00まで

<ナイトギャラリー>
金曜日、土曜日はpm8:00まで


ところ
蘭西ギャラリー

IMG_0746 [345]

IMG_0742 [345]

IMG_0739 [345]


開催中のイベントですので、全体の雰囲気重視でアップさせてもらいました。
開催者達の情熱と写真の技術とタイミングが重なり合った
素晴らしい写真の数々です。
ぜひ時間を見つけて行かれてみてはいかかでしょうか?

光のアートプロジェクトの活動の最新情報はこちら

互助

いつもアクセスありがとうございます。
みなさんすごい雪ですが大丈夫でしょうか?

みなさんにとってはたわいもない話かもしれませんが
どうしても書きたかったので、よろしければお付き合い下さい。

-----------------------------------------------
僕の住んでいる地域は雪が室蘭でもかなり積もる地域です。

今日は朝ドアは開かず、階段も車庫も埋まっていました。
階段を降りると家の前で車が埋まっています。
幼馴染のお兄ちゃんです。昔よく怒られました。
出勤に急いでいるようで、こっちも用事があって
家の前の雪を片付けないとダメなんですが
どっちにしてもその車が埋まっていたら車は出れませんし、
困っているのでみんなで押します。

「せーの、よいしょ!」
全力で押します!!抜けました!

そのまま!そのまま!

また埋まりました。5m先で。

もう一回押して抜けましたが、また埋まります・・・

「私も遅刻しちゃう!職場に電話してくる!」
親がちょっとイラだってます。まぁそうですよね。

しょうがないので僕だけで押して無事脱出です。
お礼を言われ、家の前の雪かきに戻ります。
親の仕事の方が先なので先に出れるように・・・

今度は坂の下で違う車が埋まっています。
もう慣れっ子です。押しに行き、救出完了です!

雪も降ってますし、ラチがあかないので、僕も一旦家で連絡を。
あちらもこちらも雪かきに追われているようなので
予定はキャンセルに。ひとまず安心です。

階段を降りたところ!

埋まってます。親の車が。

世の中そんなもんです。今度はみんなが押してくれます。
ちょっと離れた近所のおばさんもどんどん道具持参で参加してくれます。
その光景にちょっと感動しました。

無事脱出です。車も角を曲がり、見えなくなります。

電話が鳴ります。親です。

「また埋まった。」

角を曲がった先の交差点で埋まったそうです。
さっきの方達から救出グッツを借りて出動です!

しかし、交差点には車は見当たりませんでした。
電話したところ

「知らない人たちが押してくれて抜けれたよ!」

-----------------------------------------------

僕は思いました。
雪かきの話ですが、雪かきだけのじゃなくて
実はみんなこうやって暮らしているのじゃないでしょうか?
困ったとき、大変なときこそ力を合わせる。
自分の家の前より道路を先に片付ける。
そうするとみんなも助かるし、自分も助かる。

昔の人からしてみれば当たり前のことかもしれません。
でも改めて感じることができました。
そんなことを教えてくれた今日の午前です。
雪かきしながらゆっくり考える時間ももらえました。
エクセサイズにもなりましたしね。

そしてぽこっとを通じて何ができるだろうか?
どうしたらもっとみんなに使ってもらえるだろうか?
人の繋がりや地域を活性化させるために僕に何ができるだろう?
解決したい問題は山積みですが答えは必ず見つけます!

ついでに近所のおばさんに「仕事頑張ってね!」
って言われました。
本当にありがとうございます!

ではみなさんの素晴らしい1日と、明日筋肉痛にならないことを祈っています。
長文、乱文でしたが読んでいただきありがとうございました。
それでは今日はこのへんで。
山口
先ほど音奏 1st Liveにおじゃまさせてもらいまいた!
音奏さんは
Thousand Power(中居力・千文)
art de vivre(太田亜紀子・金子愛)
から結成されクリスマスチャリティーコンサートなどもされています。




ゲストの歌とオリジナル曲でオープニングです!


オカリナの澄み渡った音色が会場を包みます。


楽しい曲や、激しい曲、普段耳にしている色々有名な曲を奏でていました。


会場から手拍子も起こり、二人も笑顔です!


楽しいMCあり!笑いあり!アンコールあり!
大きな拍手で迎えられていました。
新しい曲などにもどんどん挑戦されていて、オカリナ漫談や
洞爺湖サミットでコンサートをされたいなどの目標も話されていました。
今後の活動が楽しみです!


第17回日専連全国児童版画コンクール「室蘭地区展」
にもおじゃまさせてもらいました。


まるで版画の迷路のようでした。一生懸命の迷路ですね。


自分の作品に賞がついていたらすごくうれしかったのを思い出しました。

常に新しい事にチャレンジし続けること、好きな事を楽しみながら続けることの大切さ
子供の頃のように一生懸命打ち込み物を作り上げることの大切さ
を今日は思い出させてもらったような気がします。ありがとうございます!

それではみなさん寒い日が続きますが、元気に笑顔で頑張っていきましょう!
それでは今日はこのへんで。
山口
明けましておめでとうございます。青山です。
昨年はぽこっと、ブログ、LANともども大変お世話になりました。ついに2008年がスタートしましたね。

昨年に引き続き、見る人、使う人に寄り添ったデザインをしていくこと、そして室蘭に関する知識や感覚を更に養うことを今年の目標に据えて、日々邁進していきたいと思っております。

2008年もぽこっと、ブログ、そしてLANを何卒よろしくお願い致します。

年賀状2008
みなさまあけましておめでとうござます。
昨年は大変お世話になりました。ありがとうございます。

一年の計は元旦にあり。

とのことなので、昨年の反省なども踏まえ、
新たな気持ちで出発いたします。

更なる掲載情報の件数やジャンルの充実、
情報を発信される方にも探される方にも
楽しく、魅力的なものを提供できるように精進いたします。
ぽこっとの情報の充実が、地域やそこで暮らすみなさまが
笑顔で楽しく暮らせるためのお役に立てると信じております。

今年もご協力とご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

それではみなさまに幸多き年でありますよう
心からお祈り申し上げます。

LAN 山口雄平

 | BLOG TOP | 


