上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年も残りわずかとなりました。みなさんにとってはどのような年でしたでしょうか?
僕にとっては、子育て情報誌の出版、ホームページの制作、イベントの立ち上げなどなど、未体験なことへ挑戦した1年でした。まぁ去年も挑戦でしたが、いろいろなポイントで決断と意地が試されたなぁと思っています。新しい仲間、新しいつながりが増え、たくさんの方にお世話になりました。
今年の目標で達成できたこと、できなかったことなど反省点などしっかり踏まえて、来年は更なる飛躍を目指し、みなさんの笑顔で楽しく暮らすお手伝いができればと思っています。


年末年始で読もうと思っている本です。去年あたりから情報発信、経営などに関する本を時間を見つけて読みまくっているんですが、(経験不足のカバーと第一線で活躍されてる方の知識や考え方を学ぶ必要があるので・・・)尊敬する経営コンサルタント船井幸雄の著書です。いいアイディアなどあったら即実践してみたいものです。
仕事に打ち込むのも、息抜きも、本などを読んで勉強するのも、知ってるだけではく実践するのもどれも全部大事ですよね!

それでは今年のブログの更新はこれで終わりとなります。
ブログを見てくれた方、コメントくれた方ありがとうございます。大変なときに励まされたり、この仕事をしていてよかったなぁと感じました。
それではよいお年をお迎え下さい!

山口雄平
スポンサーサイト
ぽこっとに店舗が追加いたしました。初の習い事です。

かねこあい音楽教室さん

伊達で音楽教室されているのですが、このブログやイベントでも何回か紹介させてもらいました。


音奏 1stLive
http://www.pocotto.jp/event/otokanade.html



音奏 2stLive
http://pocottolan.blog107.fc2.com/blog-entry-100.html


音楽の楽しさを教えているだけではなく、音を奏でる楽しさ、音楽を聴いたり歌ったりする楽しさを提供してくれいます。
そして毎年恒例となっている

ぼくらの音楽会~サンタになろう!~vol.5




日時:2008年12月21日(日)
    13:30開場 14:00開演

場所:伊達信用金庫2階 コスモスホール
入場料:無料

このコンサートのために結成された幼稚園児等による『ポニョを歌おう子供合唱隊』など、めいいっぱい盛り上がる楽しめるような内容を用意しているようですよ!

会場内には募金箱が設置されていて募金は『世界の子供にワクチンを日本委員会JCV』さんへ寄付し、ワクチンに変えられて世界の子供に届けられて\100で、ポリオワクチンなら、5人の子供の命が救えるそうです。

問い合わせ先:チャリティー活動団体・サンタの会
TEL: 0142-75-4888 FAX: 0142-75-4888
E-mail: art-de-vivre@athena.ocn.ne.jp
HP:http://www14.ocn.ne.jp/~toyako/CCP.html


きっと素敵な音楽会になるでしょうね。お店とイベントを合わせて紹介させてもらいました。本当はあいぽこで紹介する内容なのですが、来年は必ず!このような方たちと一緒にイベントもやりたいですね!

それではみなさんよい週末をお過ごし下さい!

山口

ちょっと早いですが、メリークリスマス!!

そして

もうあいぽこリニューアルです!!

まだまだコンテンツ追加途中ですし、メニュー部などうまく動いてないなど不具合発生しているところもありますが、早くアップしないと上のぽこちゃんや下の企画物が意味なくなってしまいます。年内には全ての不具合は修正するので今しばらくお待ち下さい。

お年玉袋はもう買われましたか?
もし買われていない方がいらしたら今年はこんなお年玉袋はいかがでしょう?

あいぽこ かんたん♪ぽち袋&一言箋
ダウンロードしてご自宅で印刷して切って張るだけでOKです!無料でダウンロードできます。小学生のときの工作気分も味わえる特典つきです!
詳しい説明やデザインなどはこちらから

子育て大発見サイトあいぽこ


それではみなさん今週も元気に頑張って行きましょう!

山口
今日もアクセスありがとうございます!山口です。
連日のブログ投稿です。今日はあいぽこの話題です!ぽこっとあいぽこの記事の割り合いがこのくらいだといいですねぇ。

情報誌買ってもらった方にプレゼントにあいぽこオリジナルTシャツがありましたが、当選した方へのプレゼントが完成しました!見たメンバーからも「私も買いたい!」の声が。


これはサンプルです。そして僕の分です!


う~ん、かわいいですね。親バカですか?まぁデザイナーさんを褒めてることになるので自画自賛ではないですよね。


当選された方に38色の中から選んでもらいました!袖に名前も入って完全にオーダーメイドTシャツとなっています。

現在製作中のサイトで売り出そうと思っているのですが、どうでしょう?
というかもう販売は決定しているのでご期待下さい!!
サイトも製作中にてもう少し時間がかかりますが、ほしい方がいらしたら連絡いただければ先行販売いたしますよ!
掲載店舗が増えました!

有機農産物 & スローライフのお店
ぐりんぴ~す
さん


1986年より八百屋さんをなさっています。それ以来「生産者と消費者との橋渡し役」して続けられているそうです。「大変なこともあるけど、やっぱり楽しいこと、うれしいことがあるから続けていますね。」とおっしゃってました。有機農産物や無添加食品など安心なものを取り揃えています。これからこういうお店が大事になってくるのではないでしょうか?


写真を撮るために店内を見渡すと

おやっ!


かわいい看板発見!ずっと気づかなかったりってこともあったり、こういうのって見つけるとうれしいですよね。紙ねんどだそうですよ!


はい、あいぽこもおいていただいてます!あいぽこでも広告を出していただきました。ありがとうございます!

あと頻繁に室蘭の市民会館で映画上映などもされています。いろんな形で地域を支えてきたお店です。

店舗紹介の中にある「せっけん類はすべてそろいます!」
僕もこのくらいバシッと言い切れる知識と実績を積みたいものです。
それでは今日はこのへんで!

山口
みなさんいつもありがとうございます!山口です。

2店舗紹介させていただきましたが、新システム導入です。

http://pocotto.jp/shop/TOPページからも行けます。



以前の掲載の方法では
・新着情報があったときなどわかりずらく
・店舗紹介するにも制作のスピードがかかること(現在は特にスタッフ不足ですし)
・今後もモバイル対応のときに障害が多いこと
なども含め、新紹介システムの導入を進めていました。簡単に言うと今までの反省点を改善してデザインと機能性のバランスを取ったといいうことですね。

子育てのあいぽこと同時並行だったため予定より大幅に遅れましたが、なんとか出来上がりました。まだまだ改善点があるのでバージョンアップしていきます。今は店舗だけですが、同様にイベントなどもわかりやすくリニューアル進め、かつあいぽことシステム上の連結をして、効果的な情報発信システムを作り上げていきます。

まぁ複雑な話は抜きにして、サイト(情報誌やモバイルも)など情報発信の手段であって、目的はあくまでも「人と人がつなぎ、笑顔で楽しく暮らすお手伝い」ができることです。

一歩ずつ確実に歩んで行きたいものです。と言いながら、わくわくを止められなくて一気に飛び出したい自分もいたします!
それではみなさんよい週末をお過ごし下さい!
山口
ぽこっとに更に店舗が追加されました!

じぇんとる麺さん
中島店&弥生店&伊達店

tencho[1]

オーナーの毛利さんです。

ぽこっとのシンプルに紹介するレイアウトを見たとき「これだけじゃなくて、もっと紹介したいところがあるんだ!」とおっしゃってました。僕もそのぐらいお店を紹介したいのでちょうどいいことと、用意ができたら充実プランにて対応させていただきますと伝えるといろんなことを語ってくれました。

・この街に何か思い出を残したくて家族の反対を押し切り、脱サラをしてらーめん屋を始めたこと

・独学で勉強したため博多など全国を食べ歩き、店では1日50食もの試食をして味を追求したこと

・イベントに出店も100万以上の赤字を出して枕を濡らしたこと

・血圧200越えて現在は休養中なこと


話を聞くと一かららーめん屋を始めて3店舗持つためには、やっぱり並大抵の決意じゃ無理なことを感じました。結局 意地 と らーめんが好き だから乗り越えてこれたようです。

「お客さんに対してのメッセージはなんですか?」と聞くと

「やっぱりこういうのはおもしろいのが俺は好きだから
 『気合い入れて作ってるから心して食べてくれ!かかってこい!
かな。どうだい?」

採用させていただきます。とても気さくでさっぱりとしていて男気溢れるオーナーでした。


また一つこの街に人間ドラマに触れたような気がします。僕も見習って意地張って生きてきますね!
2日連続の店舗紹介です!このペースでどんどん紹介できるように頑張ります!

山口
やっと完成しました!ぽこっとの店舗の紹介です。

フェアトレードショップ
ほしのおくりもの
さん

知っている方は「いつまでかかってたんだ!?」と突っ込まれたいと思います。僕もそう思います。本当に長い間お待たせいたしました。制作、店舗紹介の方向を変え、いろんなサンプルを制作していました。それに最後まで付き合っていただいた、ほしのおくりものさんには本当に感謝いたします。

ぽこっとの今後の方向性としてはベースはシンプルに!かつ魅力はできる限り伝える!更に充実されたい方には情熱を持って全力で対応するという形でいきます。ですからかなりシンプルに落ち着きました。

ということで結局日の目を見ることができなかったサンプルを公開いたします。

初期の頃のサンプルです。オーガニック食品なども扱っているのでナチュラルさを出そうということに。


その後、木に色がつきました。


視点を引くと実はこのような木のイラストがバックになっていました。

ここでもっと空や自然の広がりを表現したい!

ということになり、写真家のDavidさんに協力していただいてコラボレーションすることに。この時点でかなり遅れていたんですが、もうここまできたならとことんやろう!と。


雑貨の紹介


フェアトレードの説明


楽器もいっぱいあるのでそれも紹介です。


引くとこうなっている予定でした!キレイですよね。でも今から見るとやはりやりすぎのような気もしますね。

以上で日の目を浴びなかったサンプルをダイジェストで紹介させていただきました。写真とイラストのコラボなんかはDavidさんも含めて気に入っていたので、違う形で企画したいものです。


あいぽこで木をおもちゃも紹介させていただきました!クリスマスプレゼントにもどうぞ!!
本家のホームページもあるので、こちらもご覧下さい。
フェアトレードショップ ほしのおくりもの
http://www.hoshi-net.jp/


写真家DavidさんのHPはこちら
http://davidm.org/
ギャラリーもご覧下さい。
http://pocotto.jp/gallery/index.html

それではみなさん今日もありがとうございました!

山口
山口です。いつもありがとうございます。
今日は地域の活動のご案内を

輪西きらきら応援団募集中!

「この街・輪西を輝かそう」と輪西商店街振興組合が昨年導入した6000個のLEDも今年は2000個をめどに増やしてとの計画。その資金は例年各商店街メンバーからの寄付金で運営されてきたものを応援団員にて募集!。輪西にゆかりのある方や応援したい方を含めて大募集!

とのことです。

イルミネーションの画像はこちら

僕も輪西のいろんな方にお世話になっていますし、おばあちゃんが輪西で旅館をしていたこともあり、
こういう活動にはぜひ協力させていただきます!


きらきら応援団会員証もいただきました。No.18!

「山口くん結婚してるのかい?」
「いえ、まだです。」
「じゃあこれだね!」


なんとボルタくんのプレゼント!・・・なるほど!No.54「告白するボルタ」(バックにしっかりポストカードもいれてアピール)

「え?いただいていんですか?」
「3口以上はプレゼントなんだよ」

会員証もボルタのことも知らないで申し込んだからかなり得した気持ちに!

輪西を越えて室蘭、西胆振と輝やかせてくれるといいですね★


それでは今日から12月ラスト1ヶ月、バリバリ働きますよ~!
みなさんもお身体や路面にお気をつけて!

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。