2009年6月27日に行われた登別観光協会により行われた

登別温泉 商店街活性化
第1回 鬼の台所市

のレポートをお届けします。今日は今回のイベントのメインの「地獄の鬼卵」です!


鍋だけでも直径2m、高さ50cmの「千人鍋」。クレーンがないと大人3人でも持ち上がりません!




地獄鍋をイメージしてます。中には食塩泉(温泉水)と食紅。
そっと入れて、そっと出さないとすぐ割れてしまいます。


鬼が取り出します!見た目も地獄ですが、たぶん鬼もかなり熱いし、よく見えてないはず・・・


水で冷やして、洗うと


キレイに赤くなってくれました!

「温泉卵を復活させよう!」
「ただの温泉卵だとつまらないから赤くしよう!」

誰かが言った、この赤くしよう!
当初食紅よりももっと赤くしようとして、ギリシャの観光局や海外の友達に問い合わせしたり・・・
サンプル取り寄せて、実験で失敗して結局本番で使ったのは食紅(笑)

リハーサルでも割れている卵の数も多く、売り物になるか、イベント自体の告知も準備不足でいたのでお客さんの入りも心配でしたが、





行列になってお客さんが並んでくれました!
そして、完売!うれしかったですねぇ。ありがとうございます!


そしてスタッフの皆さんお疲れ様でした!そしてありがとうございました!
8月の湯めぐり実現に向けての弾みになりました!

「湯めぐり」の詳細は追って紹介させてもらいます。


食べたくなったり、行きたくなった方は第2回 鬼の台所市は来月(2009年9月)も開催されます!
このブログでも告知しますので要チェックです!

それでは今日はこのへんで。


山口
2009年6月27日に行われた登別観光協会により行われた

登別温泉 商店街活性化
第1回 鬼の台所市

のレポートをお届けします。取りあえげたいことが多いので2回に分けて掲載します。
メインの「地獄の鬼卵」は明日にして、今日は「燻製たこん棒」など紹介します。

登別で湯めぐりを実現しよう!と動き出した20~30代の若者たちが「登別温泉活性化部会」を立ち上げてました。
そして、8月の湯めぐり実現の前にお客さんに楽しんでもらえるイベントを企画しようとのことで開催した「鬼の台所市」。


「燻製たこん棒」を製造したのはこの燻製器!
見てわかる人はわかる。ボルタくんで有名なテツプロさんからお借りしたものです。


たこの燻製の間にチーズを挟んで出来上がりです。
味付けなどは「燻製は下味で90%決まる!」と名言を残す、登別にお住まいの燻製暦20年の方がプロデュース!
ネーミングは今回裏方で全面的にバックアップされてる北海道じゃらんさんの新入社員の方の案を取り入れました。


各旅館の浴衣を着たお姉さんたちに売ってもらいました。おいしそうでしょ?


その他に生ホッキとツブ焼きやギョウギャニンニク ジンギスカンなども提供させてもらいました!
天然のギョウジャニンニクを使ったジンギスカンはかなりおいしかったですね。
(写真は撮り忘れました。すいません。)


「足湯コーナー」もありました。鬼を見て泣いちゃう子も・・・


「北海いでゆ太鼓」の演奏もありました!





生の太鼓の演奏は感動でした!かっこよかったですね。
今回、登別温泉のためということでボランティアで参加してくださってありがたい限りです。
登別温泉への感謝の気持ちを表現した曲などもあり、名前の「いでゆ」に込められた想いを感じました。

「第1回 鬼の台所市 レポート①」はここまでです。


食べたくなったり、行きたくなった方は第2回 鬼の台所市は来月(2009年7月)も開催されます!
このブログでも告知しますので要チェックです!

それでは明日はメインの「地獄の鬼卵」です。お楽しみに。


山口
みなさんお久しぶりです。お元気ですか?
現在、登別観光協会の一員として登別温泉の活性化のプロジェクトに携わらせてもらっています。
8月末から「登別温泉湯めぐり」が始まりますが、その前の前哨戦としてイベントを開催いたします。


登別の食を満喫してもらう1日かぎりのイベント!
登別温泉 商店街活性化 鬼の台所市

日時:2009年6月27日
    13:30~16:00

場所:登別温泉 泉源公園

内容
・地獄の鬼卵
千人鍋で作った登別温泉特製の赤い温泉卵

たまご



・登別温泉くんせいづくし
巨大燻製器で作ったたことチーズ



・海産物の出店
・新鮮野菜の販売
・足湯コ-ナ-
・ 「北海いでゆ太鼓」演奏

主催:登別観光協会 総務委員会 登別活性化委員部会


登別をおいしく楽しんでいただけるようなイベントを企画しましたので、ぜひぜひお誘い合わせの遊びに来てください!

それにしてもまさか登別観光協会に先に入ることになるとは思いませんでしたね。

それではまた!


山口
みなさん。お元気でしょうか?

以前の記事で募集した「チームあいぽこ」というこの地域の子育て環境を楽しくするために集まってもらったママやパパたちにボランティアの方たちと一緒作った特集ができました。


特集の詳細はこちら

ミーティングは月1回集まり、特集内容などみんなで楽しく相談しながら決めています。

ママやパパ、そして子どもたちの声が反映されてどんどん充実していく情報。

プロジェクトの立ち上げ時に思い描いていた構想に一歩近づくことができたような気がします。
こんな感じでみんなで力を合わせなければできない、役にたついいものを作りたいですね。

そして一緒に活動しているプロジェクトのメンバーや楽しく活動してくれているメンバーたちに助けられてばっかりです!ほんと感謝ですね。まだまだ課題は多いですが、一個ずつ解決しながら進んで行きたいです。そして一緒に活動できる喜びを忘れずに!

それではみなさん今週もよい一週間を!

山口

 | BLOG TOP | 


