ご無沙汰しております。みなさんお元気ですか?
ブログの更新が滞ってますが、なかなか水面下で動いてることはお知らせしたいのですが、話せなかったりってことがあって、仕事に没頭しているうちに・・・

まぁすべては地元の活性化に関わる動きに繋がっていますので、気長に報告を待っていただけるとうれしいです。

その1つとしてホームページ制作いたしました。

清水一道研究室 ホームページはこちら



新聞やテレビで今話題の「シップリサイクル」を室蘭で実現させようとされている室蘭工業大学の准教授のホームページを作成させていただきました。ぜひ実現していただいて、室蘭の新たな産業、雇用、魅力の発信ができたらいいですよね!

その他体験学習「ものづくり基盤センター」など様々な活動をしていて、地元の活性化のために貢献されています。

制作のポイントとしてはリアルタイムで最新情報が表示できるように、ブログとTOPページが連結するように作りました。

まだまだコンテンツや動画など追加しますので、ぜひチェックをお願いします!

それでは今日はこのへんで。みなさんよい一週間を!

山口
ぽこっとに店舗が追加されました。

有限会社 静嘉堂
大沢室内工芸
さん

なんと創業は明治30年!現在4代、5代で百十数年、室内装飾、表具全般を手掛けてられています。

と同時に「室蘭手わざの会」代表でもあります。
1990年より、技術力を地域の歴史と文化として表現するために、異業種職人を集めて結成されました。

「室蘭は文化不毛の地とか言われるけど、そんなことないことを証明したかった」とおっしゃっていました。

20年間で活動を終了することのことで来年で終わってしまうのがなんともさびしいところですが、また新たな展開を考えられているようです。



活動初期の頃の作品です。書からのイメージで額を創作されています。
逆に表現したいものに合わせて書も書いてもらうこともあるようです。
基本的には表現するためならなんでもありのようです。

「表具・表装は脇役で受けたものをきっちり仕上げる仕事だけど、これからは自分から技術だったりっていうのを表現してアピールするのも大事だと思う。」

いろいろな話を伺って伝統技術を絶やすことなく新たな可能性を探し続けてられることなどいたるところに職人魂みたいなのを感じました。

あとかなり釣りが好きみたいですね(笑)


今回の手わざ展の作品も掲載いたします。




間近で見ると見入っちゃいますね。日本の心、伝統文化の魅力を改めて感じさせられます。


最後にぽこっとの話ですが、大沢さんのページより新たな機能の追加です。

紹介ページにタブがつきました。1ページだけじゃ表現しきれない場合もやはりでてきましたし、こちらもそのぐらい気合い入れて紹介したいのでうれしい限りです。

それでは今日はこのへんで。  山口

室蘭手わざ展は2009年2月9日まで開催中ですので、是非お時間を見つけて足を運んでみてはいかがでしょうか?詳細はこちら

手わざの会の詳細はこちら


有限会社 静嘉堂大沢室内工芸

ぽこっとに掲載店舗が追加されました。
株式会社 住まいのウチイケさん
※現在公開はされていません。(2009年7月11日追記)

Designing The Emotion

世界に一つしかない、住まいづくり


を目指して1988年より室蘭をはじめ西胆振、さらに苫小牧へと
事業範囲広げられています。
新聞、フリーペーパーなどいたるところで登場されているので、
詳しい説明は必要ないかもしれませんね。



あいぽこの裏表紙でも広告を掲載していただいきました。ウチイケさんの家はかわいい外観が多いのでママや子どもに人気があるようです。

「ぽこっと見たよ!」でオリジナル職人メジャープレゼントですが、どんなメジャーか気になります!

HPも充実されていますので、こちらもご覧下さい。

http://www.uchiike-home.co.jp/

それでは今日はこのへんで。

山口
ぽこっとに店舗が追加いたしました。初の習い事です。

かねこあい音楽教室さん

伊達で音楽教室されているのですが、このブログやイベントでも何回か紹介させてもらいました。


音奏 1stLive
http://www.pocotto.jp/event/otokanade.html



音奏 2stLive
http://pocottolan.blog107.fc2.com/blog-entry-100.html


音楽の楽しさを教えているだけではなく、音を奏でる楽しさ、音楽を聴いたり歌ったりする楽しさを提供してくれいます。
そして毎年恒例となっている

ぼくらの音楽会~サンタになろう!~vol.5




日時:2008年12月21日(日)
    13:30開場 14:00開演

場所:伊達信用金庫2階 コスモスホール
入場料:無料

このコンサートのために結成された幼稚園児等による『ポニョを歌おう子供合唱隊』など、めいいっぱい盛り上がる楽しめるような内容を用意しているようですよ!

会場内には募金箱が設置されていて募金は『世界の子供にワクチンを日本委員会JCV』さんへ寄付し、ワクチンに変えられて世界の子供に届けられて\100で、ポリオワクチンなら、5人の子供の命が救えるそうです。

問い合わせ先:チャリティー活動団体・サンタの会
TEL: 0142-75-4888 FAX: 0142-75-4888
E-mail: art-de-vivre@athena.ocn.ne.jp
HP:http://www14.ocn.ne.jp/~toyako/CCP.html


きっと素敵な音楽会になるでしょうね。お店とイベントを合わせて紹介させてもらいました。本当はあいぽこで紹介する内容なのですが、来年は必ず!このような方たちと一緒にイベントもやりたいですね!

それではみなさんよい週末をお過ごし下さい!

山口
掲載店舗が増えました!

有機農産物 & スローライフのお店
ぐりんぴ~す
さん


1986年より八百屋さんをなさっています。それ以来「生産者と消費者との橋渡し役」して続けられているそうです。「大変なこともあるけど、やっぱり楽しいこと、うれしいことがあるから続けていますね。」とおっしゃってました。有機農産物や無添加食品など安心なものを取り揃えています。これからこういうお店が大事になってくるのではないでしょうか?


写真を撮るために店内を見渡すと

おやっ!


かわいい看板発見!ずっと気づかなかったりってこともあったり、こういうのって見つけるとうれしいですよね。紙ねんどだそうですよ!


はい、あいぽこもおいていただいてます!あいぽこでも広告を出していただきました。ありがとうございます!

あと頻繁に室蘭の市民会館で映画上映などもされています。いろんな形で地域を支えてきたお店です。

店舗紹介の中にある「せっけん類はすべてそろいます!」
僕もこのくらいバシッと言い切れる知識と実績を積みたいものです。
それでは今日はこのへんで!

山口

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


